2005年07月29日

NTFSパーティションのリサイズ

市販のパーティショニングツールを使用せずにNTFSパーティションをリサイズする方法。

NTFSをリサイズしてLinux用領域を作成
http://www.a-yu.com/system/ntfsresize.html

途中リサイズ後の区画をActiveにし忘れたせいでWindowsが上がらなくなり一瞬冷や汗もかきましたが、おおむね順調に作業完了です。linuxのごくごく基礎知識があればあまり恐れる事もないでしょう。

作業用のlinuxとしてはCDブート可能なKNOPPIXを使ったのですが、これにはntfsresizeのフロントエンドであるQTPartedが入っているので、それを使った方が楽ちんらしいのですが、我が家の環境ではQTPartedではどうにもうまく行きませんでした。
(そもそもQTPartedで挫折して代替手段を探していたら上記サイトに行き着いた)

QTPartedのススメ
http://www.geocities.jp/knoppix_test/qtparted1.html

実は、私は市販ツールであるPartitionMagicは持ってるんですよね。ただ何故か我が家のnx9030くんとはどうにも相性が悪いらしく、今回の作業と相成りました。仕事用のノートや自作デスクトップではパーティション操作に失敗する事なんて過去に例がないんですけどねぇ。
HPとPMの相性の悪さはPMのFAQに出ているくらいなのでかなりのもののようです。何かディスクに特殊な処理でもしてるんでしょうか>HPの方。


posted by 月水和尚 (とも) at 02:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | Windows
この記事へのコメント
してますねぇ。HP。
シリアルやパーツナンバーなどの情報を持っているようです。
Posted by atsugi at 2007年01月27日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。